Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 産後0日目☆ | main | 産後2日目からの入院生活☆ >>

産後1日目☆

=産後2ヶ月もしてから書きました=
う〜ん、2ヶ月も前のことだから、記憶があいまい・・・

出産から一夜明けました。
後陣痛、夜中から本格的に痛くなりました[e10]
3時頃から30分おき?
昨夜も陣痛でろくに寝てないから、今夜ぐらいはのんびり寝て体力回復したかったのに・・・。

そんなでも、食事は全食完食[e3]美味しいんだもん〜♪幸せなんだもん♪
でも、家で格闘しているチビたち&ばぁちゃんを思うと・・・、複雑。大丈夫かなぁ。
今朝から服用の内服薬も飲みました。
子宮収縮剤(マレイン酸メチルエルゴメトリン)、抗生物質(セフゾン100mg)、胃薬。

午前中に助産師さんによる外陰部洗浄があり、異常がなかったから、シャワー使用を許可された♪
やっとシャワー浴びられる♪ってことで、速攻汗流して着替えました♪
が、吐き気と後陣痛でダウン・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、大丈夫か?
昼食前の回診時には、血圧高め(125/90)、微熱あり(37度)で、かなりダル〜。
午後からの授乳練習、行けるかな〜。
な〜んて考えていたのに、昼食は完食[e4]+薬服用。
食べたら楽になったので、授乳練習(乳房マッサージ指導)へ行ってきました。

そしたら、同じ日に出産した人が4人も!こんなに多かったの初めて〜♪
上2人の時は話せる人なんて出来なかったけど、今回はすぐ2〜3人と仲良くなりました♪

一度部屋へ戻っておやつを食べてから、初授乳〜[e4]
新生児室へ迎えに行ったらスヤスヤ寝てました♪起こすの可哀想だなぁ。
オムツを見て、乳首をコットンで拭いて、いざ授乳♪
初めて吸ったとは思えないぐらいしっかりくわえてしっかり吸ってくれました♪
おぉ、これだよ、これ!なんとも言えない幸福感に浸れるのは!
力強さとは裏腹に、直接飲ませられたのは左右合わせてたったの4cc(直母)[e9]
まぁ、まぁ、初めはこんなもんだよね・・・ってあきらめながら、
授乳練習の時に絞っておいた母乳(間母)少しとミルク20ccを飲ませました。
搾乳をし終えて、赤ちゃんを新生児室に預け終わるまで、約1時間。あ〜、終わった〜(笑)

そして、襲ってきました、後陣痛。吸われると痛くなるからなぁ・・・。でも、まだ耐えられる。
そこへ保育所から帰ったチビたちがお弁当持参で来ておおはしゃぎ・・・。
いつもは怒ってばかりだったのに、ここでは大らかに見てられる。
のんびりさせてもらってるから、気持ちに余裕があるんだな〜。
その分、ばぁちゃんには苦労かけてるだろうから、本当に感謝・・・。

夕食を完食し、薬服用。
子宮はちゃんと収縮してるから、後陣痛がつらい間は収縮剤だけ抜いてもいいと言われた♪
これ飲むと、後陣痛増すからね・・・。一安心♪

チビたちと一緒に新生児室へ迎えに行って、授乳タイム。
結構早い時間から泣いていたらしいけど、迎えに行った時はスヤスヤ♪
今度も直接飲ませてみたけど、左右3分ずつで0!出てない・・・。
仕方なく、搾乳しておいた母乳とミルク20ccを飲ませました。
搾乳は後陣痛が結構痛くなって来てたから、今回はなし。

後陣痛にしばらく耐えながら、再び次の授乳タイム。
うーん、お利口さんとも言うべきか、またもや眠ってた♪
見てないだけで、それまでに泣いていたのか・・・?
今度は左右5分ずつで直母4cc。
それでは足りないので、ミルク30ccを足して終わり。
うーん、排気が上手く出来ない・・・。それだけ上手く飲めているってことなのか?
搾乳は今回もなし、本日の授乳はこれにて終了。
赤ちゃんとも今日はこれでお別れ。新生児室へ預けて、部屋へ戻りました。
次は明日10時。明日からは夜中の授乳があるから、今夜がのんびり寝られる最後の夜だけど・・・。
ぐっすり寝られるだろうか・・・?寝たい・・・[e7]
posted by らり〜 | 産後の入院中 | comments (0)

COMMENT