Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 疑惑〜妊娠発覚まで☆ | main | 旦那に報告☆ >>

初診☆

※10月16日にUPしました※

・・・に行ってきました♪
疑惑〜妊娠発覚まで☆』にもちょっと書いたけど、もう少し詳しく書いてみました。

まず、らり〜が行った産院は1週間前から予約が出来るので、予約の電話をした。
連休明けになるから混むかな〜と思ったけど、すんなり取れた。

で、正常かなぁ?異常だったら・・・とヤキモキしながら、1週間待ち、初診当日!

雨の降る中、下ベビを連れて、10分前ぐらいに到着。
診察券と保険証を受付に出して、問診表をもらった。
問診表には初潮年齢、結婚年齢、今までの妊娠回数(正常だったかとかも)、
あとは、内科とかで聞かれる問診内容(薬疹とかアレルギーとか)を記入して、
一通り、検診の流れを説明される。で、お小水の検査。まぁ、尿検査はごく一般的だよね^^。
予約がしてあったからか、初診なのに、すごいスムーズで、尿検査を終えてすぐ診察。
手を洗っている時にすでに呼ばれて、え〜っ!ちょっと待って〜って感じだった( ̄∇ ̄;)

まず、ここでのお産は初めてか、妊娠回数、出産回数(正常か流・早産かとかそういうことも)、
上の子たちの生年月日、出産時は正常だったか、出生体重、性別を聞かれた。
あとは、検査薬を使ったか?母体に大きな疾患を抱えていないか、
旦那・親姉妹に癌などの疾患を抱えた人はいないか、なども聞かれた。
それから、つわりの症状は(いつから)あるか?おりものの量の変化は?とかも聞かれた。

この先生、実は上チビの時の妊婦検診の先生で、下ベビの立会いの先生でもあるんだな♪
まぁ、この先生の人柄で今日の予約にしたんだけど♪
で、先生も覚えていてくれたらしく「ここでのお産は初めて?」と質問した後に「・・・じゃないね」と。
一緒に連れて行ったベビを「先生に取り上げてもらった子です」と紹介したら、
「大きくなったね〜、先生のこと覚えてる?」って、いや〜、それは〜。
覚えてて、ウンって頷いたらビックリだし(笑)。

で、ついに内診。初めは外で看護婦さんがベビを見ててくれようとしたんだけど、
人見知りのベビは案の定大泣き。内診台の上に抱きかかえながら上りました^^;。

「これが子宮ね〜、これが赤ちゃんの入っている袋」
「これが赤ちゃんの栄養で、これが赤ちゃんね〜」
「赤ちゃんは4mmぐらいかな?正常だね〜、おめでただよ〜」
だったかなぁ?なんせ、早口な先生だから正確には聞き取れない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、内診室を出て、再び先生の前へ。
「次は2週間後ね。今は流産の危険性が高い時期だから、気をつけるように」
「次の時に、妊娠初期に行う血液検査をしますからね〜」と言われ、診察終了。

診察代を払い、産院に着いてから40分ほどで全て終了。
ちなみに、診療代は全額自費=10割負担。
初診と妊婦検診代合わせて4800円ちょっと払ってきました。

今日の感想。
相変わらず初診の時ってあまり感動しないんだよね〜^^;。
そりゃさ、感動はしたよ、3人目だ〜♪赤ちゃんいるんだ〜♪って。
でも、まだ豆粒みたいな格好してて、無事に成長するのかもわからない、
流産の危険性も高いし、どうしても手放しには喜べないんだよね〜。
その前に、4mmって小さくない?あまりに普通そうに言うから、先生に聞き忘れちゃったよ〜。
一人目の時の初診の先生なんて、すごい無愛想な先生で、笑顔1つ見せず、
「おめでたですよ」とか「おめでとう」と言われなかった分、
なんか腑に落ちなかったよなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。あの時はドラマとかの影響が強くて、
「おめでたですよ」って産科医に笑顔で告げられるとばかり思ってたから(*≧m≦*)ププッ
現実、おめでとうなんて、経験豊富は先生にとっては、
無事生まれるまでは簡単に言えることじゃないんだろうけどね〜。
あ〜、次の検診が待ち遠しい><!無事に育っていますように☆
posted by らり〜 | 妊娠初期(2ヶ月) | comments (0)

COMMENT