Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初!中耳炎★

1歳5ヶ月、3太郎、初めて中耳炎になりました・・・。
っていうか、3人目にして我が家では初!
ううん、親もなったことないから、3太郎が初めて我が家に中耳炎をもたらした〜!
って、大げさな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


先週頃、ちょっと鼻水ひどいなぁぐらいで、今週は治まってたのに・・・。
熱も37度前後でちょっとあるな〜、でも元気だし・・・って程度だったのに。
ただ、最近たまに寝ながらぐずってることがあって、夜泣き?
どこか具合悪いのかな〜、でも、寝たで寝かせとこ〜って感じだったのに。
それが、今朝起きてみたら、右の耳穴にガリガリしたものがこびりついていてビックリ!
えっ?耳だれ?耳鼻科だ〜と思い立って、受診することに・・・。

まずは初診申込書に症状などを書き込んで、体重測定、検温(37.3度)。
診察で、まず耳だれの出ていない左耳から覗いたら、耳垢がビッシリで鼓膜が見えない[e6]
耳垢取れただけでも来た甲斐あったね」と言われてしまった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
耳垢を柔らかくするために左耳に液を入れたまま、問題の右耳を覗いたら・・・。
耳垢がグジュグジュになってますね〜」と。
どうも鼓膜の後ろの中耳に膿がたまり、染み出てきてしまった様子・・・。
切開するほどではないが、中耳炎にかかってますと・・・。
キレイに掃除&消毒してもらって、左耳の耳垢掃除。
左は鼓膜もキレイで今のところ中耳炎にはなっていないとのこと。
内服薬と、夜寝られない時、発熱の時に使うようにと、解熱鎮痛剤を処方。
内服(ワイドシリン細粒200、レベニン、テルギンGDS、ムコダインDS)・頓服(カロナール坐剤100)
入浴、シャワーも許可が出るまで(だいたい1週間)×。
3週間ほどは通って下さいと言われてしまった[e9]
そして、鼻風邪の場合、小児科へすぐかかるより、まずは耳鼻科へかかるように指導された。

週末だということで、かなり混んでいて、受付から呼ばれるまで1時間、
体重測定・検温・診察・処置で45分、会計で15分、薬の処方で30分・・・。

家に帰ってくると、やっぱり多少具合が悪いのかな、すぐ寝入り、2時間ほどお昼寝。
どおりで、最近、昼寝時間が長いと思った・・・。
夜、寝グズリすると思った・・・。耳、痛かったのかもね・・・。早く治るといいね☆
posted by らり〜 | 3太郎の日々・成長 | comments (0)