Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
<< 手足口病発症★ | main | 1歳2ヶ月時の様子☆ >>

初!やけど★

3人目にしてやってしまいました、やけど・・・。

3日、火の付いている蚊取り線香を持って、誤って火に触ったらしく、大泣き!
左手の人指し指の甲に直径3ミリほどの白い変色を見つけて、
とにかく水道水で10分ほど冷やした。どうやら水ぶくれになっちゃった様子。
その後、氷水を入れたコップに手を入れさせたり、
ガーゼの上から冷えピタを貼って止めておいたり。
痛がる様子は水で冷やし出したら治まり、後はケロッとしていた。
手に巻かれたガーゼが気になるらしく、口にくわえたり、引っ張ったり。

日曜日の夜、慌てて受診する必要はないとわかってはいても心配。
乳幼児対象の『急病ガイドブック』を読んでみると、
水ぶくれだと軽度が第2度で、医療機関にかかって下さいと書いてある。
でも・・・と思い、小児救急電話相談で聞いてみたら、
「その程度なら、とにかく冷やすこと」
「水ぶくれがつぶれて化膿するようだったら、皮膚科へかかるように」
「もしつぶれても、そのまま治っていくようなら、家で様子を見るだけでもいい」
「シャワーなどの時、かなりぬるい湯でも痛いですから気をつけて」
・・・との返答。
これで、心づもりはできた!今夜はガーゼ&冷えピタを貼って寝ました。

※追記 4日※
朝起きたら、水ぶくれが水?膿?でポンポンに膨らんでいた。
それ以外は特に異常なし。赤くなっている様子もなし。
ガーゼを貼っても面白がって取っちゃうから、結局そのままにしておいたら、
遊んでいる最中に水疱が破けて、いつの間にかぺちゃんこ。あ〜[e8]
posted by らり〜 | 3太郎の日々・成長 | comments (0)

COMMENT