Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
| main | 初!やけど★ >>

手足口病発症★

2年前に一度やっている手足口病・・・。
今回も保育所で流行っているとの情報を聞いていただけに、
口の中のポツポツ&水疱を見てピーンと来た・・・。
“手足口病だ”と・・・。


24日(火)、保育所はいつもと変わらず行ってきた2太郎。
食欲も元気も普段どおり。それが、夕食前のつまみ食いをした時に一言「くちいたい〜」と。
え〜!!!慌てて口の中見てみたら、ポツポツと水疱や赤い発疹が[e9]
手足口病だってことで、小児科へ受診。案の定『手足口病』と診断。
保育所は行ってもいいが、食欲が落ちて、元気がないようなら気をつけるようにと言われた。
それにしても、何度でもかかるんだなぁ、手足口病って・・・[e10]
とりあえず、夕食はカキ氷で口を冷やしながら(っていうつもりで食べさせたわけではないけど)
普段と変わらないメニューを食べました。
たぶん、口の中が冷たさでマヒしただけのような気が・・・。
それとも、そんなに痛くないのか・・・。
発疹の状態は、手足の方にはほとんど出ていなくて、手のひら足の裏にうっすら程度。
今回は保育所の他の子たちの症状も口の中がひどい様子。
熱は36.4度。今のところ、疲れや体力の衰えは見られない。

25日(水)、今日は保育所のプール開き。プールには入らないけど、
写真にだけでも収めてもらおうと思ったが、水疱があるうちは登所しないでとのこと。
( ̄△ ̄;)エッ・・?元気があれば登所してもいいって話じゃなかったの!?
まぁ、プール開きが終わったら迎えに来るつもりだったからいいけど。
2太郎、にわかに嬉しそう、ママと一緒に家に帰れて[e4]
家ではテレビを見たり、秘密基地に入り込んでマッタリしたり、
たまに「ねむたい」と横になったり・・・。
の〜んびりやりたいことをしながら過ごしました。
食欲も普段どおりで、“それは口しみるだろ〜”と思うものまで食べては、
「いたい」と口を押さえる始末( ̄∇ ̄;)
メニューは普段どおりだけど、量は少なめ。
口当たりのいいゼリーやカキ氷を1品入れたりしてるけど、
揚げ物も少し食べたりしてるし、それほどひどくない様子。
口の中の水疱&発疹は相変わらずあるけど、手足の発疹は薄っすら程度で、増えず。
熱も上がらず。2年前に比べたら今回は軽く済むかもしれない♪
で、3太郎、“これはもしや移ってる?”って思うような発疹が腕にポツポツ・・・。
水疱にはなってないけど、汗疹にしては不自然な気が[e8]
まだ口の中、手のひら、足などには出ていない様子。油断出来ないなぁ。
お風呂は控えて、シャワーのみ。体力の衰えもないようで(食べてるからね〜)、
昼寝なしだったけど、夜は普段どおりの時間に就寝。

※追記※
26日(木)、2太郎、本日も保育所お休み。熱は36.6度。まだ熱は出ない様子。
朝から、ボーとテレビを見たり、ゴロゴロ転がったり、本を読んだり。
ウイルスと戦っているから身体がツライのかなぁ?と思ってみたりするけど、
2太郎に言わせたら、「ほいくえんいきたい、おうちつまらない」だそうで・・・。
posted by らり〜 | 2太郎の日々・成長 | comments (0)

COMMENT