Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
<< 初!やけど★ | main | 1歳3ヶ月時の様子☆ >>

1歳2ヶ月時の様子☆

バイバイをしたり、上の子達が踊っているのを見て、
同じように手を振ったり、やっとできるようになってきました!

☆出来事☆
初!地域の子育てサークルに参加!


☆身体☆
体重8.6キロ、頭囲47センチ。
右足のつま先からかかとの長さ11.5センチ、右手の手のひらの長さ8.0センチ。
紙オムツMで1日3〜4枚。
前歯左下2本目が生えた!これで、合計7本。

☆食事☆
母乳は3〜5回。離乳食は3回食。
ご飯の硬さも柔らかめに炊いた大人のご飯を食べるようになった。
おかずも大人のを取り分けて、味が濃いようなら湯ですすぐ程度。
味噌汁も具だけ拾ったり。
細いストローなら大丈夫なのに、太いストローにするとむせてしまう3太郎。
今月後半に入って、むせなくなってきた。成長した!?
自分の茶碗以外からすくった物を食べず、自分の茶碗のものだけを食べた。
区別がついている!?まぁ、偶然かも・・・。
最近よく食べる果物はぶどう・もも・バナナ・ゴールドキウイ

☆行動☆
・縦抱っこして、肩辺りに顔を乗せると、肩を噛む。
 それもかなり痛くて、あざになるぅ[e10]
 お腹が空いている時とか?痛がる様子をまた面白がってるからたちが悪い・・・。
 でも、2週間ほどでやらなくなったかも。
・音がなるおもちゃを聞きながら「おっおっ」「んっんっ」と言ったり、
 “ばいばい”って手を振ると、「ばいばい」と言っているように聞こえたり。
・食事中しゃべりながら食べる癖は今月も継続中・・・。
・「あっあっ」と人指し指で指差しをして興味を示すようになった。
 電気だったり、“あっち行きたい”と連れて行って欲しい方向を指したり。
・テーブルの下とかハイハイしながらくぐって通る時、
 さらに頭を下げてぶつからないように進むようになった!
・動物の写真本を開いて、「エーエーエー」「んーんーんー」と大人しく座り込んでいた!
 もしかして、読んでるの〜[e4]?
・口に紙とかおもちゃとか入れて一度見せにくる3太郎、
 でも、それを見られると、出されてしまうのがわかるのか、慌てて逃げる。
 結局つかまって、口から出そうとすると、ガブッと噛まれて、痛い・・・。
・歯ぎしりしていた〜!(とはいっても、1姫のように頻繁ではないけど)
・くしを頭へ持っていって、なでていた!?くし=とくものってわかってるらしい。
・調味料が入っている棚が大好きで、そこを開けると、すぐ近寄ってきて、引っかき回す。
・食べ物を見ると、一目散に寄っていく。ばぁちゃんを見ても「まま」と。
 でも、おやつは、なぜか1姫のところへ行くことが多いなぁ。
・2階で1人で寝ている時、起きると、
 必ずママがいつも入ってくるとのところで大泣きしている。ちゃんと学習しているんだぁ。
・寝相が悪くなった!寝グズリしながら、あっちこっち向きを変える。
・ウンチが出た時「で、で」と、股を押さえる時がある。
・意思表示をする3太郎。言葉では言えないものの、
 「んー」と怒ったり、ニヘ〜と笑ったり。喜怒哀楽で表現してくれる。
・大人の言うことがわかり、3太郎なりに表現しているのが見てる方もわかるようになった。
・1人大人しいと思ったら、部屋の隅で雑誌(絵本ではなく)を広げて読んでいた!
 そのうち、みんながいる方へトコトコ移動してきたけど、また黙ってめくっていた。
・児童館で遊んでいた時、2太郎が友達に頭を叩かれて泣き出すと、
 3太郎もつられて泣き出した!お兄ちゃん思い(笑)?
・高さ20センチほどの机に這い上がるようになった・・・。
・5センチほどの段差を、前進して下りられた!(お尻からとかじゃなく)

☆言葉☆
「べーべ」「びーび」「まんままんま」「まーま」「で、で」をよく言う。
「あららららら・・・」=下を口の中で左右に動かして音を出している。舌長い!?
「で、んで」=ダウンライトや電気を指差してよく言う。
「で、で、んでぃ、んで・・・」=電気を指差していた時“電気だよ”と教えたら言った。
「ん、ん、でぃ、で、でた」=うんちをした後に言った!すご過ぎ!偶然[e4]?
「ふめんめ、めんめ、みんみ」
「おちゃ」「おた」=お茶。喉が渇いた時に言う。

☆病気・怪我☆
3日、蚊取り線香に火を触り、左手人指し指の甲にやけど。→詳しくはコチラ

☆ある日の生活リズム☆
5時半起床・授乳(というよりくわえてる?)
 ↓
7時朝食
 ↓
9時授乳・昼寝開始
 ↓
12時昼食
 ↓
15時授乳・昼寝開始
 ↓
18時夕食
 ↓
19時お風呂
 ↓
21時授乳・就寝
 ↓
24時頃起きた時は、授乳・就寝 

便は2〜3回。朝起きてすぐか、食事後もしくは食事中にする。
昼寝が1日1回、午前中の1〜3時間だけになってきた。9〜12時とか、11〜14時とか。
夜寝る前の授乳がなくても、ばぁちゃん抱っこで寝られるようになった。(日によるけど)
posted by らり〜 | 3太郎の日々・成長 | comments (0)

COMMENT