Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 後期マザークラス☆ | main | 妊娠中の迷信☆ >>

10度目の健診☆(34W)

もう10回目なんだ、健診・・・。しかも、もう34W・・・。
今回の妊婦生活はあっという間な気がする・・・。

ってことで、今日は健診時の記録を残すビデオを忘れたりとバタバタしたので、
予約時間5分ほど遅刻・・・。
が、今日はなぜか空いてて、今までの中で一番待ち時間少なかったかも♪ラッキ〜♪

いつものように、受付・尿検査・体重・血圧測定をし、5分ほど待って診察。
↑いつもなら20分は待つのに・・・(@@;
そうそう♪いつもなら血圧が高くて、再び測り直しと言われるんだけど、
今日は珍しく1回でパス♪うーん、珍しい♪

入るが早いか、
「10キロの体重増加だけ、気をつけてね〜」
と・・・。
毎回、はい〜、気をつけます〜とは答えながらも、特に気をつけていないらり〜。
言われたからには仕方ないので、間食は控えようっと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
↑って言いながら、産院からの帰りにケーキ屋に寄って買ってきたらり〜(;^_^A アセアセ・・・

で、いつものようにベッドに寝転がり、超音波検査。
頭周りを測定、赤ちゃんの位置を確認し、内臓の並び、心臓の状態、大動脈を確認、
おなか周りを測り、大腿骨の長さを測り、最後はお顔の4D映像。
いつもは横を向いていたり、手で覆い隠していたりと、なかなか見れなかった赤ちゃんの顔!
今日は珍しいことに、前を向いていたようで、映像でもはっきりと顔が見れた!
そりゃ、写真のようにキレイに見えるわけではないけど、
真正面を向いたお腹の赤ちゃんを見たのは、3人目にして初めてかも!ちょっと感動[e3]
そして、推定体重の確認、標準グラフとの照らし合わせ。
どうやら↓の値からもわかるように、今回は大腿骨以外数値が低かった!
けど、先生の言うことがいい。
「ちょっと小さく測っちゃったね〜、たぶんもっと育ってるから、大丈夫だよ〜」
・・・とのこと。
本当に大丈夫か〜?と思いながらも、先生の言葉を信じることにした・・・。

あとは、2日前に一度電話で相談したリンゴ病感染疑惑の件。→詳しくはコチラ
とりあえず、今現在慌てることでも恐れることでもないので、様子見とのこと。
血液検査も今回は行わないことにした。

次回は2週間後、とうとう10ヶ月に入る為、
次回の健診時に、再び市の無料券なる『妊婦一般健康診査受診表』を使用するとのこと。
あ〜、とうとう臨月だよ〜、なんか時が経つの早くないか〜!?
そういえばさ〜、10ヶ月に入ると、内診が復活するんじゃなかったっけ?
うーん、あの恥ずかしい体勢をまたするのか〜。けど、仕方ないよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
本日の会計は、健診代4000円のみ。

☆今日の測定値☆
体重:+10.6キロ
血圧:118/74
浮腫・尿糖・尿蛋白:全て−
子宮底長:32センチ
BPD(児頭大横径):8.07センチ(前回8.11)
AC(たぶん胎児のお腹周り):25.17センチ
FL(大腿骨長):6.22センチ
EFW(たぶん推定体重):1745g
相変わらずの体重だけど、今回も『カロリー制限』は言い渡されず、訓告処分ってことで。
胎児の数値から見ると、大腿骨以外、特に変わりがなく、推定体重も大差なし。
一瞬“育ってない?”と不安になったけど、先生曰く、小さく測っちゃったかな・・・だって。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、そんなんでいいのか?
でもまぁ、これだけの胎動を感じるんだもん、今のところ大丈夫でしょう〜♪
とりあえず、次回の健診まで様子見ようっと・・・。
posted by らり〜 | 妊娠後期(9ヶ月) | comments (0)

COMMENT