Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 助産師外来☆(32W) | main | 後期マザークラス☆ >>

妊娠中のリンゴ病!?★

Wチビの保育所でどうやらちらほらといるらしい『リンゴ病』!
1姫のクラスでは2人休んでいるとのこと・・・。
で、知り合いのママさんたちの話を聞いていると、
どうも妊婦がリンゴ病にかかるとよくないらしいことがわかり、超不安[e10]
ネットなどで“妊娠中 リンゴ病”で検索してみると、
これまた良くないことばかり書かれていて・・・。
母体が感染すると、胎児に感染する危険性あり、胎内で死亡する可能性あり・・・だの。

もういてもたってもいられなくなり、本日、かかりつけの産婦人科に問い合わせてみました[e10]

が、返答は至って冷静・・・[e6]
どうやら、そんなに慌てることでもなかったみたい^^;。
返答内容は・・・
周りで流行っているとはいえ、子供も親(私)もリンゴ病と診断されたわけではないし、
症状(両頬の紅斑)も出ているわけじゃないので、症状が出たら考えましょう、とのこと。
ウイルス抗体の有無を調べてもらうために、血液検査があるらしいと聞いたら、
次回の健診時に先生と相談してみて下さい・・・とのことだった。
ともあれ、今すぐどうにかなるって話でもなさそうなので、一安心♪

あ〜、2太郎の時は1姫のおたふく風邪騒動だったのに、3人目はリンゴ病!?
勘弁してよ〜[e10]
産む前から騒動があると、男の子の確率あり・・・とウチの母は勝手に言うが、
ってことは、お腹の子は男の子なのか!?
って、勝手にらり〜が大騒ぎしているだけの気もするけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とにかく、何事も起きませんように☆感染していませんように☆

※追記 4/20※
本日の健診で、先生に相談してみたら・・・。
確かに心臓に影響したり、胎児に影響して死亡することもあるけど、
それは確率としては低いことで、なる前から心配しなくてもいい、
うつらないようにするのがベストだけど、
それを心配して生活することでもない。
ただ、うつらないように努力はして下さい・・・とのことだった。
なので、子供たちも発症はしていないようだし、
血液検査も今回は行わず、様子を見ることにしました・・・ε=(・o・*) フゥ
posted by らり〜 | 妊娠後期(9ヶ月) | comments (0)

COMMENT