Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 妊娠中のリンゴ病!?★ | main | 10度目の健診☆(34W) >>

後期マザークラス☆

・・・に行ってきました♪
上の子達の時は、立会い出産希望だし、旦那も出席したいとのことで、
夫婦揃って出席するクラスに参加してたけど、
今回は初めてママオンリーのクラスに参加してきました♪

とはいえ、3度目の出産。
しかも、2太郎の時とそんなに時も経っていない・・・。
まぁ、復習程度に参加できればいいや〜って思っていたら、
経験者としての自分の出産エピソードを話してと言われて、ビックリ!!!
えっ〜〜〜???人様にお話できるようなことは何もない〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とても痛かったです・・・なんて脅しても、余計ビビらすだけだし・・・。
ってことで、短時間で頭を整理するのが苦手ならり〜でも、
なんとか頑張って、簡潔にまとめて話し・・・ました(笑)
すっごい緊張した〜、あがり症だから、みんなの前で話したりするの苦手なんだよね〜。
緊張のあまり、口とか頬とかピクピク来てたもん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

その後は、妊娠後期に起こりうる不快症状・トラブルの話、
お産への準備(心構え、股関節を柔らかくする体操、出産・入院時の持ち物)の話、
お産が近づいたしるし〜お産のしくみまでの話、
お産の際の呼吸法、リラックスの仕方をして、
最後に出産体験のビデオ鑑賞をして、終了♪

このお産のビデオがアタシにはすごく新鮮で、3度目にして初めて見たの!
今までは旦那同伴クラスだったから、あえて見せなかったのかな〜、
出産時の呼吸法やリラックスの仕方はもちろん、後産の様子まで見せてくれて、
アタシ、初めて胎盤っていうものを見た気がする・・・。
しかも、生んだ後、ママは動けないから、
へその緒を切ったり、産湯〜測定とか、
見てきた旦那が言葉で説明してくれても、実際見たことないから現実味がなかったんだな。
今度は助産婦さんにお願いして、いろいろ見せてもらおうかな〜。
へその緒切り〜測定も、旦那にビデオ撮影頼んで・・・。

あと、3キロの赤ちゃんの人形を抱く体験をしたんだけど、
出産の間隔が空いていないらり〜、
日常生活で生身の人間(2太郎)を抱っこしているという現状、
柔らかくもない人形を腕に抱えても、ちっとも実感沸かなかったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
1人目、2人目の時はなんか妙に感動したのに・・・。
こんな子が生まれて来るんだ〜とか、こんなに重い子がお腹にいるんだ〜とか。
慣れというか、なんというか、なんか感動できない自分が悲しかった[e6]

最後に、希望者のみ、お産の部屋と入院の部屋を見せてもらえるとのことだったけど、
チビたちのお迎えの時間も迫っていたし、まぁ、見ても一緒だろう・・・、
なんだったら次の助産師外来の時にでも頼もうってことで、見ずに帰ってきました。
posted by らり〜 | 妊娠後期(9ヶ月) | comments (0)

COMMENT