Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 下腹部の張り★(5ヶ月) | main | 5度目の健診☆(20W) >>

妊婦体操☆

2太郎の時にサボったから、今回こそは!と思って参加してきました♪

まず、受付&着替えを済ませ、体操ルームへ。
今日のメンバーは13人で、うち臨月間近の人が2人。
あとは、妊娠中期、出産予定日も近いとみた・・・。
初産婦、経産婦共に半々ぐらい。年齢が近そうな人は3分の1ぐらいだったかな。

内容は出産前後で起きる体・筋肉の変化の説明をしながら、ストレッチをしたり、
ルーム内でウォーキングをしながらいろんな動きを入れたりで、計2時間ほど。

これから授乳期になって肩こりに悩まされないように、肩周りの筋肉のほぐし方や、
お股の筋肉の引き締め方、姿勢を正すストレッチ(?)は役に立ったなぁ♪
posted by らり〜 | 妊娠中期(5ヶ月) | comments (0)

COMMENT