Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

1歳3ヶ月時の様子☆

おしっこをすると、お股を叩いて教えてくれるようになりました!
最近、いないいないばぁをしてくれるようになりました!

☆出来事☆
・(校区のH19年度生まれの)ふれあい教室へ初参加。


☆身体☆
体重8.8キロ。身長75センチ。
紙オムツはMサイズ。まだまだ余裕あり。
服は半袖つなぎ(70)がいい感じ。
たまに小寒い時は、長袖つなぎ(70)を1枚で着せる。

☆食事☆
まだオッパイが大好きで、ママがTV見たりしてのんびりしていると、
「おっぱおっぱ」と勝手に服をめくって覗いてくる・・・[e9]
なので、母乳はまだしっかり飲んでいる・・・。夜もしっかり授乳。
ぐずり出したら、本能で起きて、添い乳。これが一晩にまだ2回ぐらいあるかなぁ。
おっぱい飲ませてるせいで、夜中起きるんじゃないかなぁって思う今日この頃・・・。
でも、やめるのは寂しい気も( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
子供用のリンゴジュース125ccを1本飲んでしまった。
野菜ジュースも125cc(2回に分けてだけど)飲んでしまった・・・。

☆行動☆
N○Kの『いないいないばぁ』とか『おかあさんといっしょ』とか、
幼児向けの番組をじっと座って見られるようになった!
たまに手拍子したり、体を縦に揺らしてリズムを取ったりもできるようになった。
階段をお尻から下りようとするようになった!今月は2段下りてしまった・・・。
ママたちの背中に隠れて、横から顔を出してよく笑う。
『崖の上のポニョ』の「ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ・・・」を1姫や2太郎が踊ると、
3太郎も真似して踊っていた!お〜、真似が出来るんだぁ[e4]
とか、両手を上下に振って踊り出したりする。へぇ〜、わかるんだぁ[e5]
ん〜と口をすぼめて閉じた状態でフンガフンガと鼻で息をする(笑)
首をかしげて歩いていた。2太郎もこんな頃、首に物をはさんでよく歩いていたなぁ
カタカタ揺れるイスに乗って“カタカタ”音がするのを楽しんで、わざと揺らしていた。
オシッコをすると、ポンポンとお股辺りを叩くようになった。
(先月はオムツにうんちが出た時に「で、で」と股を押さえてたのに、進歩だぁ!?)
口笛が鳴らせた[e4]!フーフーしながら音が出た!
ただ、口を膨らませてブーブーやるようにもなったから、ツバが飛ぶ・・・[e8]
立ってくるくる回れるようになった!
“これ欲しいの?”と聞いたら“うん”と頷いた!
“ジュース、今日はこれで終わりだよ”と教えたら、これまた“うん”と頷いた!
顔を両手で隠し「ばぁ〜」と手を退けて、“いないいないばぁ”が出来るようになった!
抱っこすると、人差し指で差して、よく「あっち」と連れて行くように催促する。
ボールを上手に蹴るようになった!
チョンと触るだけなんだけど、上手にドリブルしているように見える♪
3太郎は、将来はサッカー小僧かな〜[e3]

☆言葉☆
「ま〜ま」「ば〜ば」「ぱ〜ぱ」=語尾を上げて言う。ママ、バァバ、パパ
(「ま〜ま」は口癖のようで、何度も言う。)
「まんま」=食べるもの。ただ、ママと区別つかず。
(「ま〜ま」「まんま」とも、だんだん「まま〜」になってきた。)
「やーや」=にゃーにゃ(猫の鳴き声の真似)
「にゃ〜にゃ」=“猫なんて鳴くの?”“猫いるね〜”と声掛けると鳴き真似する。
「きえ〜」「け〜」=携帯電話を指差して言った!
「おちゃ」=お茶
「じゅー」=ジュース
「おっぱおっぱ」=おっぱい
「あっち」「いっち」=あっちへ連れてって
大人が3太郎に教えた言葉をそのままリピートする時がある。
「ばーちゃん」とか「じゅー(ジュース)」とか。

☆ある1日の生活リズム☆
6時起床
 ↓
7時半朝食(きのこの炊き込みご飯、玉子焼き、肉じゃが)、便
 ↓
9時授乳
 ↓
10時おやつ(スティックパン、野菜ジュース)、便
 ↓
外で、三輪車や砂場で遊ぶ
 ↓
11時授乳〜12時半ねんね
 ↓
起きたら、昼食(きな粉入りパンプディング、野菜ジュース)
 ↓
17時おやつ(蒸したさつまいも)
 ↓
18時半夕食(味噌汁うどん)
 ↓
20時お風呂
 ↓
21時授乳・就寝
 ↓
夜中に2回ほど授乳っていうか、おしゃぶり程度に吸ってる?

便は、だいたい毎食事後にする。1日2〜3回。
posted by らり〜 | 3太郎の日々・成長 | comments (0)