Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
<< 1歳3ヶ月時の様子☆ | main | 七五三の前撮り☆2太郎 >>

1歳4ヶ月時の様子☆

とうとう卒乳に向けて、夜中の授乳をやめるようにしました!

☆出来事☆
・(校区のH19年度生まれの)ふれあい教室へ参加。
・初めての一時保育!(上の子達の保育所へ、飛び飛びで3日間。)


☆身体☆
紙オムツはMサイズ。まだまだ余裕あり。
ただ、おむつ替えに嫌がるから、そろそろ紙パンツかなぁ。
服はつなぎの場合、70がピッタリ。中には90のランニングシャツを着て。
だいたいはランニングタイプのつなぎの肌着に、ロングTシャツとズボン。
サイズは上の子達のお古なので、さまざまだけど、だいたい80。
Tシャツは80でも袖が長いから、手のところで折り曲げて。
前右下2本目が生えてきた!これで合計8本!

☆食事☆
母乳は土日はよっぽど飲まなくてもなんとかなるけど、
平日の昼間はぐずり出したら、くわえさせてしまう。まだ出ている様子だし・・・。
食事は3食とも上の子達と同じものを、1センチほどに切って。お茶(とうもろこし茶)。
たまに切らずに出すと、口いっぱいに押し込んで頬張って、
そのうちボロボロとこぼして歩くか、よだれダラダラ・・・。
ストロー使用。牛乳はとても喉が渇いている時に1〜3吸いぐらい。
そういえば、ストローで飲んでも、むせなくなった。
一時保育の時、コップでお茶が飲めたんだって!すごい!
たまに、野菜ジュースやリンゴジュースなんかも飲むようになった。
手づかみ大好き!スプーンを片手に持っていても、わしづかみして食べる。

☆行動☆
何か欲しい時なんかに、お辞儀をするようになった!
パンパンと手を叩く時もあるけど(笑)芸をしたらご褒美にもらえるって考えか[e4]?
部屋のドアの凸凹に指を立ててつかんでは手前に引いて閉め、
「ふん!うん!」と開けるようにせがむ。それを何度も・・・。
布団干しにぶら下がろうと片手を上げていたが、ぶら下がれず。
ただ、布団が干してある布団干しが好きで、目を輝かせて、
必ずくぐってばぁ〜っと出てきたり、トンネルのように布団の間を通ったりする。
ママがパチパチと手を叩いたら、3太郎も真似てパチパチ手を叩いた。
“○○欲しい人〜”の言葉に“は〜い”と言うかのように、手を挙げた!
ん〜と口をすぼめてフンガフンガと鼻で息をする(笑)
鼻水が出たり入ったりで、鼻かみがとても楽[e2]
コホンコホンと咳をしたあと、自分でタオルを取ってきて、
(汚れてなかったけど)自分のあごを拭いていた!ママがやるのを学習したんだなぁ。
卒乳の第1弾として、夜中の授乳をなくそうと、
ばぁちゃんに協力してもらって、ママと離れて寝ることに。
別れ際は大泣き、夜中に何度も起きてグズグズ言う時もあるらしいけど、
ママじゃないのがわかるのか、諦めて寝るらしい。だいたい2週間ほど続いたかな。
でも、だんだん慣れたのか、朝まで起きなかったり、自分で寝直したりできる日もあった。
ただ、10月に入ってすぐ始めて3週間ほど、
最近じゃ、張らないどころかかなりの貧乳に・・・。
卒乳を始めた頃は、3日ぐらいしてバンバンに張った時や、
平日昼寝前に飲ませる程度で、あとは飲ませず。
あれだけ執着して勝手に服をめくって飲もうとしたりしていたのが、治まってきた様子。
たまに、昼寝前とかぐずった時に、思い出したかのように、
服をめくろうとするから、あと少しかな・・・。
2階で寝ていた3太郎が、1人で1階まで階段を下りてきた!落ちなくてよかったぁ。
『崖の上のポニョ』の音楽がかかると、脇腹に手をあてて踊りを真似しようとする[e2]
頭からシャワーをかけても、決して嬉しそうではないが、泣かなくなった!
グルグルと3回転ぐらい回るようになった!目、回るよ〜[e4]
ご飯を食べ終わると、自分で茶碗を運んで、自分で流しへ入れる。
(途中で受け取ろうとすると嫌がる)
で、入れ終わると、なぜかペコペコッと軽くお辞儀をする。
ごみを捨ててくるように言うと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくる時がある。
外へ出ると、必ずと言っていいほど、石を食べる。
砂場で遊べば、砂も口に入れるから、(できないのに)うがいさせるのが大変・・・。
最近、気に入らない時や自分の希望に沿わない時に抱き上げようとすると、
反って地べたに座り込もうとする。
調味料入れや冷凍庫の引き扉を開けたがる・・・[e8]
キッチンに立っていると、自分で踏み台を抱えて運び、
自分の思うところに置いて、その上に立つのが好き。
まぁ、だいたい机の上にある物をつまみ食いしたいからなんだけど・・・。
また、2太郎がいるところが好きで、キッチンで2太郎が踏み台に上ると、
3太郎も同じ踏み台に乗りたがり、2太郎の足にしがみついたり、力ずくで押したりする。
っていうか、ただ単に、2太郎に踏み台を取られたのが気に入らないだけのような気も・・・。
きっと、自分の踏み台、3太郎の踏み台って思ってるだろうし・・・。
ママがママ友達と話してたりすると、1人で遊びに行ったりするけど、
だいたいは、ママベッタリ。家でも、常にベッタリ・・・。
1姫達がいれば、子ども同士固まってたりするけど、ママと3太郎だけだとベッタリ。

☆好きなもの☆
砂場。石。調味料入れや冷凍庫の引き扉。

☆言葉☆
「ほちー」「ほしー」=欲しいとせがむ。
「ばっば」=手を縦に振って、バイバイする。
「ちわ〜」=“こんにちわできる?”と言うと、ペコッと頭を下げる。
「ね〜ちゃん」=1姫のこと。
「ぱいぱい」=オッパイが飲みたい。

☆ある1日の生活リズム☆
6時起床
 ↓起きてすぐぐずる時は、おんぶしたり、つまみ食いさせてもらう。
7時半朝食
 ↓
10時〜10時半昼寝
 ↓
12時昼食
 ↓
14時頃ぐずる(授乳させる時もある)
 ↓
18時夕食
 ↓
19時お風呂
 ↓
21時就寝
(夜中ぐずる時は、授乳させる時もある)

夜中の授乳をなくすようになってから、夜中起きなくなった!
しかも、1人で転がって寝てくれるようになった!すごい進歩〜[e3]
お風呂から上がってしばらく遊ぶと、眠くなるらしく、電気を消して、
ぐずり出したら抱っこ→降りたがるから布団に寝かせる、
1人で転がったら、そのまま放っておいたりトントンしたり。
たまに電気が付いていても気にせず、転がったら1分もせずに寝てしまう時もある!
ただ、昼寝は1日30分になってしまった・・・[e9]
便は、だいたい毎食事後にする。1日2〜3回。
posted by らり〜 | 3太郎の日々・成長 | comments (0)

COMMENT