Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜

7歳♀&4歳♂&2歳♂のママが日記代わりに綴るなんでもありのほほ〜んブログ☆ただいま休止中!
<< 初!人形劇♪ | main |

1歳5ヶ月時の様子☆

とうとう完全卒乳できました!
踏み台を運んで、高いところのものをとるようになりました!
最近、状況に応じた行動が取れるようになってきた!?

☆出来事☆
・2太郎の七五三へお供。
・人形劇を見に行く。


☆身体☆
体重9.7キロ。
紙オムツはMサイズ&紙パンツMサイズ(ムーニーマンハイハイ用)。
服はつなぎの場合、70がギリギリ、80も余裕はないかな。
だいたいはランニングタイプのつなぎの肌着に、ロングTシャツとズボン。
サイズは上の子達のお古なので、さまざまだけど、だいたい80。
細身の半ズボンなら90でも楽にはけて、ずり落ちない。

☆食事☆
母乳は完全に終了!
3食とも上の子達と同じものを、1センチほどに切って。お茶(とうもろこし茶)。
3食のうち1食はパン食のことが多いかも。
(フレンチトースト、シュガートースト、チーズトースト、ただのパン)
ストロー使用だけど、最近コップから直接飲みたがって、
飲んではむせたりダラ〜っとこぼれている[e6]
牛乳はとても喉が渇いている時に1〜3吸いぐらい。
みかんを剥いて持たせると、薄皮のまま食べては、最後までモゴモゴ。
いらなくなると、べ〜っと出して、指でつまんで。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ
ウインナーの皮なしも平気で食べる。
手づかみが多くて、スプーンがあっても、右手でグチャグチャにしながらつかんで食べる。
ご飯物でも汁物の具でも何でも・・・。
しかも、スプーンで手伝おうとすると“やめて”と言わんばかりに払われる。
自分でスプーンですくって口へ入れることもあるが、ほとんどやらない。

☆行動☆
・“お風呂が沸きました”とピピッと鳴って、お風呂だよと声をかけると、
 一番に駆けてってお風呂へ向かう。たまに、2太郎に追い抜かれるけど・・・。
 湯船の中で腹ばいにして、お腹を支えてあげるとプカプカ浮かぶ。これが結構好きみたい[e2]
 また“お風呂出るよ”の言葉に反応して、それまで立って遊んでいたのが、
 スッとしゃがんだ!10数えてた(笑)!?
・“ちょうだい”と声をかけると、手渡してくれるようになった!
 しかも、“(脱ぎ捨ててあった)お兄ちゃんのズボン持ってきて”に反応して、
 ちゃんと2太郎の脱ぎ捨ててあったズボンをママのところまで持ってきてくれた[e4]
・“ありがとう”と言うと、頭を何度も下げて、ペコペコッとする。
 たまに、“ありがとう”言われなくても、ペコペコ下げてるけど(笑)
・ご飯の時間になるとソワソワ!台所に来て「ままー、ままー、まーま」。
 そして、踏み台を自分で運んで、好きな所へ置くと、
 棚の取っ手とかにつかまってヒョイッと立って、
 まな板やお皿の中のものを手づかみで持っていく・・・。お前はサルか[e6]
 でも“ご飯だよ”の声には必ず一番に反応する3太郎。
 食卓の豆イスに座るのも1番、食べるのも一番で、黙々と1人で手づかみ食べ。
 たまに自分でスプーンですくっている時もあるが、だいたいはご飯も汁物の具も手づかみ。
 でも、食べ終わったものを必ず流しまで運んでくれる!これはすごい[e4]
・ジャングルジム大好き・・・。上から2段目まで上って、下りれずに怒っている・・・。
・ピアノを弾いていると、必ず3太郎も上ってきて、
 そのうち鍵盤の上に立ったり、お尻を下ろす・・・。
 でも、上手に1本1本鍵盤を押せるんだなぁ。
 ジャンジャンとすごい音を出す時もあるけど・・・。
・昼寝前の授乳がなくなってから、寝かせるのが大変になった3太郎。
 抱っこやおんぶで寝かせる時もあるけど、車でドライブに行く方法をよくやる。
 これは、3人目にして初めての試みだったけど、
 車でのお出掛け大好きの3太郎にはピッタリの方法だったらしく、 
 大人しくチャイルドシートに座り、10分も走れば寝て、下ろしても起きない。
・ママがテレビを見てくつろいでいるのを見て、次の日、
 テレビの前へ連れて行ったら、ママがやっていたようにリモコンを持って座って
 「んっんっ」と付けるようにリモコンでテレビを差した!よく見てるなぁ。
・電源が低い位置についているボタン式のテレビだと、付けたり消したり。
 食事するからと消して、お姉ちゃんやお兄ちゃんからブーイングが出ると、
 3太郎が付けに行く(←たぶん、わかってやってないけど・・・笑)。

☆好きなもの☆
食べるもの(パン)、ジャングルジム、ピアノの上。

☆言葉☆
「まっかっか」=『崖の上のポニョ』のサビの前(まっかっか〜の〜♪)

☆病気☆
11月14日、(右耳)中耳炎と診断・・・。
11月18日、左耳も中耳炎になってたので、両耳とも鼓膜切開で膿出し。
それから、ず〜っと、週2回通い続けている。

☆ある1日の生活リズム☆
6時半起床
 ↓起きてすぐぐずる時は、おんぶしたり、つまみ食いさせてもらう。
7時半朝食
 ↓
10時頃おやつ
 ↓
12時〜12時半昼寝
 ↓
12時半昼食
 ↓
16時おやつ
 ↓
18時夕食
 ↓
19時半お風呂
 ↓
20時半〜21時就寝

昼寝はだいたい30分、中耳炎で少し具合が悪かった時は、
薬なしでも2時間ほど寝られたけど、ほとんど昼食前に寝て、すぐ起きた。
昼食後に寝る時は、昼食後すぐもしくは2時頃から30分ほど。
でも、ぐずった時にすぐおんぶすれば、すぐ寝直す。
posted by らり〜 | 3太郎の日々・成長 | comments (0)

COMMENT