Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪マタニティ館〜

めでたく懐妊♪予定日は6月♪妊婦生活を楽しんでいるプレママのブログです☆
<< 11度目の健診(37W) | main | 12度目の健診(38W) >>

助産師外来☆(37W)

とうとう最後の助産師外来。
まぁ、別口で頼めば確か有料でも受け付けてもらえるらしいけど、
健診の後にサービス(?)でお話ができる外来はこれで終わり。
なので、今回は出産時の最終確認をしました。

まず、出産前後の託児所のこと。
想定内であれば利用するつもりはないけど、何かあった時のために、いろいろ聞いておいた。
託児は平日の9時〜17時。
託児自体は無料だけど、昼食を託児所で取るなら食事代が1回300円。
手続きは入院中でも出来るけど、できれば前日までに依頼するようにとのこと。
もしも、出産時に誰もつかまらず、子連れ出産の可能性が出たら、
他の家族が到着するまで託児所で預かってくれるとのこと。

それから、貸し出しチャイルドシートのこと。
ウチには新生児から使えるチャイルドシートが2つ、ジュニアシートが1つあるから、
数的には問題ないんだけど、乗せ替えのことを考えると、ちょっと手間。
帰宅する曜日にもよるし、これも念のためということで、ちょっと聞いておいた。
が、帰宅する前日に病院から借りて設置してから来院、返却も3日以内で・・・とのことなので、
家にあるもので何とかすることにした。

そして、無理を承知で、リンゴ病の抗体検査を産院でやってもらえないか聞いてみた。
そしたら、非常勤の先生と話す時間をくれて、今現在患っているかの検査なら保険で出来るとのこと。
いつまでも不安に思っていても仕方ないので、お願いしました。
結果は、早ければ今度の健診までには出ているとのこと。
結果が出るまでは出てこないでって感じ・・・。

この血液検査の分は、別会計で1160円。

あ〜、あと1ヶ月後には確実にお腹から出てきてるんだよ・・・。
そう考えると、なんだかすごいプレッシャー・・・。
無事元気な子を産めるかな〜。どんな生活になってるのかな〜。チビたち大丈夫かな〜。
あ〜、考えたらキリがない・・・。
posted by らり〜 | 妊娠後期(10ヶ月) | comments (0)

COMMENT